
アミノログ

猫情報やダイエット後記、塾講師雑記、趣味のシーシャ記録、声優情報など、好きなものを好きな時に。

塾講師のメリットデメリット

塾講師って難しい

 

ちょっと頭に自信があり、コスパを求めがちな大学生がするバイト。それが

 

 

『塾講師』

 


f:id:amino4shi4:20170312112237j:image

 

確かに、一コマ授業をすると1500~2000円入ってくることを考えると、ただただコスパが良い素晴らしいバイトな気がしますが、実際は違います。

 

違います(大切な事なので2回言いました)。

 

これから大学生になってバイトをはじめようかな、あ、俺なら塾講師できるかも!と思っているそこのキミ。

今からメリットデメリットにわけて話します。

これを読んで、塾講師をやっていくか決めてください。

 

※個別指導の話になります。ご注意ください。

 

 

 

 

塾講師バイトのデメリット  

  1. 恋人はできない(断言)
  2. シフトは毎週固定
  3. 少年少女の人生を左右する

この3つです。

 

まず1つめの『恋人はできない』というもの。ウェイ系大学生(笑)にとっては大切な要素なのではないでしょうか。
f:id:amino4shi4:20170312113641j:image

絶対無理なので、諦めてください(ニッコリ)。

塾講師は、わりと講師同士で情報共有をします。1人の生徒の数学をA先生が、国語をB先生が、なんてよくある話です。

そんな関係性が大事な中、付き合った別れただのゴタゴタは余計です。余計です。

 

 

別に私が色恋沙汰と縁遠いから口調がきつい訳ではありません。

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
f:id:amino4shi4:20170312221938j:image

 

 

次の『シフトは毎週固定』ですが、塾は生徒からすれば【習い事】。毎週◯曜日は英語で△曜日は数学、という意識を持ちます。むしろ講師は、勉強習慣を付けさせる意味でもそういう意識を持たせないとダメなのです。遠まわしに

『お前ら一週間のうち塾ある日くらい勉強しろ』

と伝えています。なので、基本は曜日固定です。

 

 

最後に、『少年少女の人生を左右する』。文章の通りです。個別指導では特に講師が、担当生徒の普段の学力、成績、模試結果などを全て把握し、日々の学習に結び付けなければなりません。

自分の教えてきたことや教え方で彼らの未来が決まると言っても過言ではないのです。
f:id:amino4shi4:20170312223146j:image

成績がうまく伸びて、第一志望に受かってもらうのが1番ですが、なかなか伸びない子や志望校の決まっていない子、将来何をしたいのかわからない子はたくさんいます。

その子達を導くのも、わたしたち講師の仕事です。

 

はぁ…。

 

書いてるだけで病みそう(情緒不安定)。

 

 

 

 

 

塾講師のメリット

  1. 儲かる
  2. 達成感がある
  3. 人前で話せるようになる

 

まず、なんといっても『儲かる』。座ってるだけの仕事なので、重労働ではありません。体は疲れません。体はね。

心は疲れます…。

想像してください…。

一生懸命勉強していたのに40点を取ってしまった担当生徒…。

来週休みだよ、と言ったらヤッター!と大喜びする担当生徒…。

f:id:amino4shi4:20170312224455j:image

 

 

 

しかし、そんな生徒が受かってくれた時、テストの点が上がったと喜んでくれた時、わたしたち講師は『達成感』を感じます。やったね。

 

 

最後の『人前で話せるようになる』

個別なのに人前でって…となると思いますが、わりと人前で話す機会が多いのです。主に次のタイミングになります。

 

  • 授業前ミーティング
  •  春、夏、冬に行われる研修やミーティング
  • 上司への報告(一日の終わりに)

 

ミーティングでは、講師同士で意見交換が行われます。変な意見を言おうものなら上司、先輩講師からすごい目で見られること間違いなし☆

f:id:amino4shi4:20170312225311j:image

 

 上司への報告は、いつもします。授業報告と呼ばれるものです。

上司、いわゆる塾長は、全生徒を把握しておきたいものです。担当しているからこそ気付いた小さな変化やその日の様子を伝えます。

これがかなり大事な仕事なのです…。

 

(気づいたことを伝えなきゃ…上司への言葉使い気をつけなきゃ…今日も一日疲れたな…)

 

 

 

 

 


f:id:amino4shi4:20170312230128j:image

頭には晩御飯を浮かべるしかありません(しんどい)。

でもこれだけ頑張っていれば、多少の人前で話すなんてへっちゃらになります。やったね。

 

 

結論:働くって素晴らしい

 

働くってしんどい。働くって素晴らしい(社畜ならぬバイト畜)。

 

大学生になって初めてバイトをする人も多いと思います。私もそうでした。

そんな人にぴったりのバイトは塾講師かな、と思います。

上司も言ってみれば『先生』です。ちゃんと理解するまで向き合ってくれます。なので、ここで社会勉強をすることをおすすめします。

 

 

 

働けば金が入り、全て使ってしまう悪循環を勉強してください。

 


f:id:amino4shi4:20170312233719j:image

 

 

今日も同人誌を買い漁ったアミノでした。